アラカンおはるさんのひとりゴトなりにけり。

人生は「修行ナリ」でずーっと生きてきたわたし。でも、アラカンになり、その修行もや~めた。そして只今人生を楽しむためにモロモロに絶賛挑戦中♪

トランプさんのお手紙は、怖かったんだよ、やっぱり

トランプ大統領が 北へ送ったお手紙。あの時、
すぐにプリントアウトして、読んでみた。
英語能力は、かなり低い私だけれど、まずはざーっと👀を通したとき
怖いわぁぁぁ。凄みのある手紙ちがうの、これ!!と直感的に感じた。
それから、丹念に辞書ひきひきチマチマと読んだ。
やっぱり怖かった。


で、テレビで いろいろと見ていたけれど、わたしが感じていたものとは違うコメントが多かった。おおむね、好意的な感じとして受け取っていた。

アメリカに帰化して、NYに在住の友人が ずいぶん前に言っていた。
「やるときはやる。それがアメリカ、怖いよ~。」と。
そんな言葉を聞いていたから、手紙を読んだ時、なお一層怖かった。

で、このお手紙の解説。あるお方がしてくださった。
遥かに、怖すぎて・・・震えました。