アラカンおはるさんのひとりゴトなりにけり。

人生は「修行ナリ」でずーっと生きてきたわたし。でも、アラカンになり、その修行もや~めた。そして只今人生を楽しむためにモロモロに絶賛挑戦中♪

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ずいぶんと姿勢も良くなりました。

姿勢に気をつけて数か月。佇まいというもの気をつけて数か月。 服装に気を付けて数か月。そのほかもろもろと気をつけて・・・やはり「見た目」はずいぶんと変わったらしいです。 幼馴染の子供たち(20代、と30代の姉弟)と言葉を交わすことがありました。 子ど…

念願?の 帝国ホテルのバイキングに行ってきたわ♪

あんまし、内容的に期待していなかったわ。ホテルのバイキングってどこもおんなじと思っていたから。だけど・・違ってたわぁ~。かなり!!おいしかったわぁ♪ 名物のポテトサラダは、お嫁ちゃまが作ってくれるほうがおいしかったけど。

エミリー・ディキンソンの詩集を借りてきた。

翻訳だと、翻訳者の解釈が入るので、オリジナルを読んでみたけれど、 うわっつら。でさえ、難解。 喫茶去。でやってみます。

近頃・・しっかりといろんなことに頑張っているなぁ

と思うわ。 気力がみなぎっている。というより、あれもしたい、これもしたいわぁ~で。 今週末から「命のお洗濯」に出かける。 ありがたいわぁ~♪ 嬉しいわぁ~♪ もう実家はなくなってしまったので、わたしには、行くところがないなぁと思っていたけれど、 …

継続は力なり? 

音楽を習っている。そう、歌! 歌だわさ。 もうかれこれ・・・4年? ちーっとも!!上手にならない。(爆) あれって才能が必要だね~。やっぱしね~・・・とだんだん落ち込んできて で、もういい加減やめよう!と思い、 半年先輩の中年男性に愚痴った。 そしたら「…

ムスコさんが結婚するんだって

幼友達と イオンモールでらんち。 お姉ちゃんより、弟が先に結婚するんだよー。と少し寂しそうに友は言う。 向こうの子になっちゃうんだよー。と ため息をつく。 遠いところで暮らしているムスコさんが、地元の彼女との結婚が決まり、共働きになるので 向こ…

トランプさんのお手紙は、怖かったんだよ、やっぱり

トランプ大統領が 北へ送ったお手紙。あの時、 すぐにプリントアウトして、読んでみた。 英語能力は、かなり低い私だけれど、まずはざーっとを通したとき 怖いわぁぁぁ。凄みのある手紙ちがうの、これ!!と直感的に感じた。 それから、丹念に辞書ひきひきチマ…

It's going to get hot today. 今日も暑くなりそうで怖いわ。

こちらは、「ざ・盆地」でございます。 なので、超暑い。すごく暑い。 長年住んでいるけれど、 過ごしやすいところへいい加減引っ越ししたいわモティスフォントのバラ園のツイッターを今朝 見た。 あーーこれから中旬の美のピークを迎えるんだって!! あーい…

to acquire knowledge 教養を身につける 今更 自分磨き

かな〜り遅すぎだけれど、いろいろと挑戦しますわ♪ ブログも、あちらこちらと 引っ張り出してきた英語とかで書いてみよう♪

読書中♪ 図書館で借りてきた本は、45年もの。

「ことばと文化」鈴木孝夫著 表紙が美しいブルーだったと思うけれど、ところどころ茶色。 本も年をとる。んだわね~。しみじみ・・・ インド・ヨーロッパ語族に関して詳しく解説。 勉強の中心軸は、英語なんだけれど、必要に迫られて?イタリア語とドイツ語も…