アラカンおはるさんのひとりゴトなりにけり。

人生は「修行ナリ」でずーっと生きてきたわたし。でも、アラカンになり、その修行もや~めた。そして只今人生を楽しむためにモロモロに絶賛挑戦中♪

関係代名詞! 英語!!

一発合格 英検準一級!!を目指しているも、なかなか・・・・覚える単語が多すぎるねん。 もう・・・・記憶力も減退しているし、昨日食べたもんも、もう忘れていたりする。 あっ、でも遥か彼方の 小学生の頃の出来事とかは覚えているのよ。(爆)話は元に戻って…

体力、気力 そして財力やわね~。なんと言っても。

孫育てをしている友人がちらほらり。 それは、嫁さんが孫を置いて出ていってしまったから。孫育てをしている友人たちに共通するもの。 勝気である。そして、かまい。(おせっかい) そして、息子夫婦たちは、近所に住んでいた。子育てを手伝い、そして、何かあ…

ずいぶんとご無沙汰してましたが、いろいろと開発♪

自治会役員、一年間よく頑張りました。3月31日で次の方にバトンタッチ!! あーーーしんどかった。実は 3月から、大人のバレエに通ってます。 とにかく筋肉が落ちすぎているので、ヨガと、バレエどっちにしようかな?と悩んだ末、バレエに。 若い先生にしごかれ…

立春! いよいよ春ですわぁ~。

我が家は、片田舎。 三笠山も、何とか、かろうじて、いやどうにか・・こうにかやっと・・・(汗)見えます。月がかかりましたら これしか知らない 歌をつぶやいてみます。 『 天の原 ふりさけみれば春日なる三笠の山にいでし月かも 』阿倍仲麻呂 悲しい歌です…

人生100年 そして孫育て

昔のママ友より 連絡あり。 LINEは一応つながっているけれど、トークしてもいい? はい、どうぞどうぞ。喜んで♪ いいお話かなー。とわくわくしていたら、何と 孫育てをしているという。聞けば ムスコさんのお嫁さんが子供を置いて 実家へ帰ったらしい。近頃 …

股関節も大事だとは、あー知らなんだ!

腹式呼吸で歌う。というのは、習う前から 小耳にはさんでいたから、それぐらいは知っていた。 だけれど・・股関節の柔軟さも大事な事。というのは今更ながら驚くわ

あーもうすぐ発表会!

お直しをお願いしていた ロングドレスも到着! 暗譜も何とかできた! オペラのアリア 約5分 イタリア語で歌います。 デュエットは、ドイツ語。これは、楽譜を見ながら・・少し安心 見に来てくれるであろう友人も何人かゲットー!!あー、人様が聞きほれるような …

お正月は、よく働きましたです。

ムスコ一家が年末より帰省。 これをフツーに思ってはいけない! 何よりも「一家全員」というのが 何よりありがたい。幸せなのであります。 ほら、お嫁ちゃんだけは帰省しない。というのが近頃あるでしょ? 下手したら離婚しちゃってる場合もあるわけでしょ? だ…

ロングドレスに致しましょう♪

お歌の発表会が近づいてきた。 来春です。お約束の・・・ロングドレス!!! 今年は、何色にしようかなぁ?と考えていたら、シャンパンゴールド色が浮かんできた! お袖は、七分丈がいいかしらん?大阪に来週 友達と買い出しに行く予定。 いいのが見つかりますよう…

箱根に行ってきた。

もう、43年の付き合いだわねー。そんな彼女とふたりで、箱根に二泊三日で遊びに行ってきた。ねぇ、外国人多すぎとちゃう? 箱根。 一瞬、どこへ来たんや、私たちは???と思うたわ。地元も全国的に有名な観光地で、ここ数年中心地は、もはやわたしにとって 「異…

アラカン 今更ながら、ビジュアルを磨く!

マナー教室に通っております。 もう4回目です。 立ち居振る舞いなどをいろいろと教えていただいています。 身のこなしが格段に優雅になってきたそうです。(友人談)マナー教室の先生は、それはもう美しい方で、驚きました。 ですので、マナー教室に行くときは…

お姑さま。が亡くなりました。 小姑👀たちとのバトルもございました。

あー、久しぶりに我が家に帰ってきました。(はてなブログです。) 激動の数か月を過ごしてきました。 ストレスのため、頭にも 500円玉ハゲをひとつ。つくりましたです。ですが・・・姑が亡くなった今 一幕完結「姑と小姑長きバトル 副題 切なさと情けなさ」が…

英語の勉強も細々とやってるよ♪

BBCの語学アプリも良く聞いている。あれ・・・・いいわぁ♪ HPもある。 アプリが便利だよね~。 BBC Learning English - BBC Learning English home page英語を勉強していきたいのは、「情報」が知りたい。という事。ネットで知りたい情報を手に入れたい時、…

ずいぶんと姿勢も良くなりました。

姿勢に気をつけて数か月。佇まいというもの気をつけて数か月。 服装に気を付けて数か月。そのほかもろもろと気をつけて・・・やはり「見た目」はずいぶんと変わったらしいです。 幼馴染の子供たち(20代、と30代の姉弟)と言葉を交わすことがありました。 子ど…

念願?の 帝国ホテルのバイキングに行ってきたわ♪

あんまし、内容的に期待していなかったわ。ホテルのバイキングってどこもおんなじと思っていたから。だけど・・違ってたわぁ~。かなり!!おいしかったわぁ♪ 名物のポテトサラダは、お嫁ちゃまが作ってくれるほうがおいしかったけど。

エミリー・ディキンソンの詩集を借りてきた。

翻訳だと、翻訳者の解釈が入るので、オリジナルを読んでみたけれど、 うわっつら。でさえ、難解。 喫茶去。でやってみます。

近頃・・しっかりといろんなことに頑張っているなぁ

と思うわ。 気力がみなぎっている。というより、あれもしたい、これもしたいわぁ~で。 今週末から「命のお洗濯」に出かける。 ありがたいわぁ~♪ 嬉しいわぁ~♪ もう実家はなくなってしまったので、わたしには、行くところがないなぁと思っていたけれど、 …

継続は力なり? 

音楽を習っている。そう、歌! 歌だわさ。 もうかれこれ・・・4年? ちーっとも!!上手にならない。(爆) あれって才能が必要だね~。やっぱしね~・・・とだんだん落ち込んできて で、もういい加減やめよう!と思い、 半年先輩の中年男性に愚痴った。 そしたら「…

ムスコさんが結婚するんだって

幼友達と イオンモールでらんち。 お姉ちゃんより、弟が先に結婚するんだよー。と少し寂しそうに友は言う。 向こうの子になっちゃうんだよー。と ため息をつく。 遠いところで暮らしているムスコさんが、地元の彼女との結婚が決まり、共働きになるので 向こ…

トランプさんのお手紙は、怖かったんだよ、やっぱり

トランプ大統領が 北へ送ったお手紙。あの時、 すぐにプリントアウトして、読んでみた。 英語能力は、かなり低い私だけれど、まずはざーっとを通したとき 怖いわぁぁぁ。凄みのある手紙ちがうの、これ!!と直感的に感じた。 それから、丹念に辞書ひきひきチマ…

It's going to get hot today. 今日も暑くなりそうで怖いわ。

こちらは、「ざ・盆地」でございます。 なので、超暑い。すごく暑い。 長年住んでいるけれど、 過ごしやすいところへいい加減引っ越ししたいわモティスフォントのバラ園のツイッターを今朝 見た。 あーーこれから中旬の美のピークを迎えるんだって!! あーい…

to acquire knowledge 教養を身につける 今更 自分磨き

かな〜り遅すぎだけれど、いろいろと挑戦しますわ♪ ブログも、あちらこちらと 引っ張り出してきた英語とかで書いてみよう♪

読書中♪ 図書館で借りてきた本は、45年もの。

「ことばと文化」鈴木孝夫著 表紙が美しいブルーだったと思うけれど、ところどころ茶色。 本も年をとる。んだわね~。しみじみ・・・ インド・ヨーロッパ語族に関して詳しく解説。 勉強の中心軸は、英語なんだけれど、必要に迫られて?イタリア語とドイツ語も…

ひとり。も好きだけれど、友達も大好き

定期的に会う友人たちがいる。ほぼ、パート先で一緒だった人たち。 27年前にパート事務員で入った会社。同期は、わたしを含めて4人。 意気投合して、彼女たちとはそれからの付き合い。20年前に、これまた、パートでスーパーに行った。 そこで知り合った三人…

雨の音も素敵

雨が今、降っています。 雨音・・・一定のリズムを刻む。という事もなく、 音がしている。そんな音楽を聞くのが、結構好きかも。雨おとのBGMを聞きながら お茶を飲むひととき。も好きです

奈良のカフェめぐり (ランチ編)

とてもとてもそれはそれは、久しぶりに高畑の カフェ南果(なんか)さんへ。高畑のゆるゆるした坂を上っていった、路地(ろーじ)に南果さんはあります。 nankanara.exblog.jp古い昭和の長屋の一軒です。卵焼き。昔、母がつくってくれたような素朴な味が心に沁み…

帝国ホテルのバイキングが気になるわ~。 今更ながらビジュアル磨き

たまーに、旦那さんを置いて、東京へ行ったりする。そうそう、それはムスコ家族に会いに行くためだったりする。 私の基本姿勢は ハクション大魔王のように「呼ばれて、飛び出て、じゃじゃじゃーん♪」なの。 つ・ま・り・・ 呼ばれ時だけ!!行く という事。そ…

万葉集って・・よくわからなかったけどね。

奈良に住んでいて、毎日 万葉集で歌われている、佐保川を通っていても、そのまんま。何も感慨はないのよね。 たいがいはそうだわねー。お安い公共の講座に通っているんだけれど、そこで 額田王の歌が披露されたわ。君待つとわが恋ひをれば わが屋戸の簾動か…

アラカン 英検受験対策 準一級 そのⅡ

驚いたわ~。静かな我が家にアクセスが増えていた。 みなさん、お勉強されているのねー。家で、一人、ちびちびとやっているだけなので、 お仲間がいると思うと、本当にうれしいわ。準2級、そして2級は、はっきり言って、対策本を使い、必死で暗記を集中的に…

アラカン 英検受験対策 英検準一級です。

独学で、英語を勉強している。そうねー、ぐだくだ状態で、かれこれ・・・20年ぐらいかな。張り切ってぐぁぁーーっとやったり、力尽きて何カ月も休んでいたり。学生さんと違って、子育てあり、介護あり。の生活の中で、やっているもんだから、なかなか進まな…