アラカンおはるさんのひとりゴトなりにけり。

人生は「修行ナリ」でずーっと生きてきたわたし。でも、アラカンになり、その修行もや~めた。そして只今人生を楽しむためにモロモロに絶賛挑戦中♪

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり。も好きだけれど、友達も大好き

定期的に会う友人たちがいる。ほぼ、パート先で一緒だった人たち。 27年前にパート事務員で入った会社。同期は、わたしを含めて4人。 意気投合して、彼女たちとはそれからの付き合い。20年前に、これまた、パートでスーパーに行った。 そこで知り合った三人…

雨の音も素敵

雨が今、降っています。 雨音・・・一定のリズムを刻む。という事もなく、 音がしている。そんな音楽を聞くのが、結構好きかも。雨おとのBGMを聞きながら お茶を飲むひととき。も好きです

奈良のカフェめぐり (ランチ編)

とてもとてもそれはそれは、久しぶりに高畑の カフェ南果(なんか)さんへ。高畑のゆるゆるした坂を上っていった、路地(ろーじ)に南果さんはあります。 nankanara.exblog.jp古い昭和の長屋の一軒です。卵焼き。昔、母がつくってくれたような素朴な味が心に沁み…

帝国ホテルのバイキングが気になるわ~。 今更ながらビジュアル磨き

たまーに、旦那さんを置いて、東京へ行ったりする。そうそう、それはムスコ家族に会いに行くためだったりする。 私の基本姿勢は ハクション大魔王のように「呼ばれて、飛び出て、じゃじゃじゃーん♪」なの。 つ・ま・り・・ 呼ばれ時だけ!!行く という事。そ…

万葉集って・・よくわからなかったけどね。

奈良に住んでいて、毎日 万葉集で歌われている、佐保川を通っていても、そのまんま。何も感慨はないのよね。 たいがいはそうだわねー。お安い公共の講座に通っているんだけれど、そこで 額田王の歌が披露されたわ。君待つとわが恋ひをれば わが屋戸の簾動か…

アラカン 英検受験対策 準一級 そのⅡ

驚いたわ~。静かな我が家にアクセスが増えていた。 みなさん、お勉強されているのねー。家で、一人、ちびちびとやっているだけなので、 お仲間がいると思うと、本当にうれしいわ。準2級、そして2級は、はっきり言って、対策本を使い、必死で暗記を集中的に…

アラカン 英検受験対策 英検準一級です。

独学で、英語を勉強している。そうねー、ぐだくだ状態で、かれこれ・・・20年ぐらいかな。張り切ってぐぁぁーーっとやったり、力尽きて何カ月も休んでいたり。学生さんと違って、子育てあり、介護あり。の生活の中で、やっているもんだから、なかなか進まな…

アラカン! ならば 見た目を美しく! やってみようじゃあないか!!

このまま、汚く老いていくのが日々実感できるようになってきた。 仕方ないサー、だって年だもんねー。といつものイオンモールのフードコートで、友だちと会うたび、お互い、慰め合い、女優さんは、大変だよねー。維持していかないと。あれはあれで大変だわ。…

アラカンこそ、新聞を読むことが大切な事だと思うよ

ネットは、便利よね~。いろんな情報が、ぽちっ。と押したら、一瞬で手に入る。文字通りこの世界のすべての情報が。辞書だって、クリック一つで、いろんな辞書を紐解けちゃう。外国語なんて、音声も聞けちゃう。 すごいわぁぁぁぁ。もう、わたしもね、ネット…

見た目がやはり大事! アラカンに思う事。

大変な事になってきた自分の見た目を何とかしよう。と決心した。(おおげさ?) まずは、日々の生活からの見直しをすることに。 なにはともあれ、 「どっこいしょ」という言葉をやめにした。 やめにして、一週間経つけれど・・・気分的に少し若返った気がするよ…

今更、ビジュアル磨き?

めがねの展示会へ

家の中だけは、15年前から使っている「近眼用メガネ」使っていたけれど、老眼が進んできたので、いよいよ使えなくなってきた。 年も年だけに、「こましなフレーム」を買ってこよう。と思う。 大きな店ホールを借り切っているので、店員さんによるとものすご…

体幹を鍛える!

お歌の先生がいつもそうおっしゃいます。 先生がピアノを弾き、その横で、一時間立ちっぱなしでレッスンを受けます。 四年前に始めたけれど、その頃は、帰宅すると、ぐったり・・としていました。 とにかく足ががくがくだったわ。 あーあれから四年! わたし…

本日はお歌のレッスンなんです。

本日も頑張ってきますっ!

おみ足の爪切りどうされてます?

手の爪切りは、なんとかまあまあできる。(老眼なのだけれど、目から近い位置にもってこれる) だけれど、足が・・・ついつい切るのが億劫で、ほっといたら オットが「爪を切れよ! きったないっ!」と。 もうちょっとやさしい言い方は、ないのかしら?と思うけれ…

やはり、美容には心くばりをしないと。

先日、町内清掃で、前日から忙しくしていて、丸二日いろいろと頑張った。今年は自治会の役員に当たったので、前日から、掃除の準備を役員全員でしていたから。当日は、もちろん早朝から。 それにしても・・・・掃除をしているご近所さん達をみると「高齢化」…