アラカンおはるさんのひとりゴトなりにけり。

人生は「修行ナリ」でずーっと生きてきたわたし。でも、アラカンになり、その修行もや~めた。そして只今人生を楽しむためにモロモロに絶賛挑戦中♪

アラカンこそ、新聞を読むことが大切な事だと思うよ

ネットは、便利よね~。いろんな情報が、ぽちっ。と押したら、一瞬で手に入る。文字通りこの世界のすべての情報が。辞書だって、クリック一つで、いろんな辞書を紐解けちゃう。外国語なんて、音声も聞けちゃう。

すごいわぁぁぁぁ。もう、わたしもね、ネットとテレビで十分かもね。と思った事もあったよ。

友達なんかも「新聞やめたよ。」というのもちらほらりと聞くようになってきた。

オットも、この前、新聞もうやめようか?みんな 節約のためにやめているし、なくても困らないしな。スマホでもニュース見られるし。と言い出した。

「ニュース」に特化したら確かに、新聞は情報が遅いので、ネットとか、テレビに負ける。

 

でも、「新聞という紙の媒体」は、絶対必要だとわたしは、考える。

あの中にはわたしたちを取り巻く「生きた生活情報」がぎっしりと詰まっているもの。外国のお話、遠い地方や都市のお話、そして地方版で知るわが町の話。

へー、それは知らなんだー。という事の多い事、多い事。

社説も好き。そういう意見もあるんですね。そういう見方もあるんですねー。わたしの意見としては・・・・こう思いますけどね。と記者さんと対談している気分になることもある。(笑)

それに、あの紙の音も好き。わたしにとってBGMみたいな感じ。

お茶を飲みながら、コーヒーを飲みながら、新聞を読んでいる時は、「静かな時間」を楽しめる。

あー、こうやって書いていると、つくづく自分って「新聞LOVE」なんだと思う。