アラカンおはるさんのひとりゴトなりにけり。

人生は「修行ナリ」でずーっと生きてきたわたし。でも、アラカンになり、その修行もや~めた。そして只今人生を楽しむためにモロモロに絶賛挑戦中♪

アラカン 英検受験対策 準一級 そのⅡ

驚いたわ~。静かな我が家にアクセスが増えていた。
みなさん、お勉強されているのねー。家で、一人、ちびちびとやっているだけなので、
お仲間がいると思うと、本当にうれしいわ。

準2級、そして2級は、はっきり言って、対策本を使い、必死で暗記を集中的に数か月したら、そこそこの成績で受かりました。
必死。といえば、やはり受験代が高いので、ベテラン?主婦(主婦歴だけは、37年よ。むふっ♪)わたしは、「節約」という言葉が身体ともに、嫌というほど、沁みこんでいるので、なんとか一回で受かる!!という事が大前提。
これは、とにかくモチベーションとしては大きかったと思う。
「一回で受からないと、お金が、もったいなーい」

さて、対策本を買い、今までと同じように集中して数か月「暗記」でやろう。としたが・・・
一カ月過ぎたころ、これでは受からない。とわかったわ。
膨大な細切れのセンテンスを、頭に詰め込む。暗記する。そんなやり方は通らないのです。多角的な英語力が、準一級からは求められている。そりゃあそうだねー。

ならば、勉強法を変えるしかないなー。それから模索、試行錯誤が始まり今に至ります。