アラカンおはるさんのひとりゴトなりにけり。

人生は「修行ナリ」でずーっと生きてきたわたし。でも、アラカンになり、その修行もや~めた。そして只今人生を楽しむためにモロモロに絶賛挑戦中♪

ひとり。も好きだけれど、友達も大好き

定期的に会う友人たちがいる。ほぼ、パート先で一緒だった人たち。
27年前にパート事務員で入った会社。同期は、わたしを含めて4人。
意気投合して、彼女たちとはそれからの付き合い。

20年前に、これまた、パートでスーパーに行った。
そこで知り合った三人と合計 四人で、集まってはおしゃべりを楽しんでいる

あと、中学校の同級生が一人。 彼女とは、毎年 秋に 国内旅行に、二泊三日とかで出かけている。
合計 三つのグループに属している?わたしです。(笑)

旅行は 「おばちゃん海外一人旅」を楽しんでいる。2~3年に一度のペースでね。大体2週間ぐらい。数年前に出かけた 「おばちゃん一人世界一周旅行」は、24泊26日の旅だった。よく、オットと、お姑さんは、快く出してくれたものだなぁと今でも感謝している。

NYとか、ヨーロッパとかね。美術館巡り、バレエ、オペラを見るために。あと、孫たちの服も買うのが楽しみ。お土産がたくさんになるので、現地の郵便局から、自宅へ送ってしまう。

海外一人旅は、ツアーに入らない。第一、大人数の知らない人たちとの団体行動が苦手だから。だからすべて自分で、いろんなチケットをとっている。
飛行機は、航空会社のHPで。現地のホテルは、ホテルの公式HPで。オペラとかは、劇場のHPでね。
ホテルにはその時に、空港での送迎も頼んでます。面白いのは、いいところのホテルの時は、ハイヤーが来る。そこそこのところは、現地のタクシーが来る。家族経営のところは、お父さん、お母さん、娘さん三人で自家用車で迎えに来てくれるところもあったなぁ。
現地での移動の電車(ユーロスターとかね)も公式HPで直接とり、プリントアウトしたチケットを持参。
英語は・・・・細々と独学し、数年前に取った英検2級なので、かなり、かなりの怪しいレベル。世界一周旅行の時は、まだ「準二級」だった。
まあね、自分でも、よくそんな空恐ろしい低レベルで行こうと思ったな。と今でも、そう思うわ。
そういえば・・・
NYで、ママ友と会ったとき、ママ友の旦那さんが現地単身赴任中(私の事もよくご存じ)で、彼が「こんなにぼぉーとした感じなのに、旦那さんがよく出したもんだ、俺は絶対出さない!心配すぎる!」と言っていたっけ・・・ぼぉ~。とした感じって・・あーた、本人を目の前にして何と失礼な事を言うの」と思ったけれど、私に対して、そんなイメージだったのか?と驚いたわ。(爆)
わたし・・しっかり?しているんですけど。
まあ、旅行英会話だからこそ・・・なんとかなっている状態。


英語力を磨いて、次回は、オーストリア航空で、ウィーンから入りザルツブルグ、そしてそこから、アルプス越えをして、オペラを見るためにミラノ(スカラ座)特急に乗って、ベネチア(フェへニーチェ劇場)と回り、ローマか、フィレンツェを回り、そして、ウィーンに飛行機で戻り、そこから
日本へ帰ろうと、考えている。行くたびに、英語力のなさ。を痛感している。
もっと勉強せねば! もちろん独学でね。 海外旅行・・・再来年ぐらいに行けたらいいな♪